マイカーリース ご利用ガイド:各種手続きのご案内

各種手続きのご案内

ご契約内容の変更

引っ越し、ご結婚等によりご連絡先が変わったら…

お名前(※)・ご住所(※)・電話番号が変わった場合は、リース契約に関する変更手続きが必要となります。※お名前やご住所が変更になった場合は、自動車検査証の変更登録が必要となります(自動車検査証の使用者名・使用の本拠の位置を変更します)。なお、変更登録作業は弊社にて承ることもできますので、お気軽にお問い合わせください。<別途費用がかかります>

1リテールセンターに連絡

変更手続きに必要な書類等のご説明をいたします。※変更手続きを行なわないと各種ご案内が届かなくなり、お客様にご迷惑をおかけいたしますので、忘れずにご連絡ください。

オリックス自動車リテールセンター【ご契約者さま専用ダイヤル】
0120-989-094
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日休み)

2必要書類の用意

改氏名届兼確約書・預金口座振替依頼書など状況に応じた必要書類を送付いたします。ご記入・ご捺印の上、リテールセンターにご返送ください。

3手続き

弊社にてリース契約変更手続きを行ないます。

リース料の引落口座を変更したい

弊社への変更手続きが必要となります。

1リテールセンターに連絡

変更手続きに必要な書類等のご説明をいたします。

オリックス自動車リテールセンター【ご契約者さま専用ダイヤル】
0120-989-094
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日休み)

2必要書類の用意

預金口座振替依頼書を送付いたします。ご記入・ご捺印の上、リテールセンターにご返送ください。

3手続き

弊社よりご指定金融機関へ変更手続きを行います。変更手続きが完了するまでのリース料引落しは、変更前の口座で行います。

※変更手続きが完了する前に、変更前の口座が使用できなくなる場合は、リース料をお振込みいただく場合がございますので、ご了承ください。

自動車保険(任意保険)の契約内容を変更したい
リース契約に自動車保険(任意保険)を含んでいる場合

自動車保険(任意保険)の年齢条件や解約内容の変更をご希望の場合はリース契約および損害保険会社への変更手続きが必要となります。

1リテールセンターに連絡

変更内容に伴い新保険料を算出し、残リース契約期間のリース料を変更いたします。変更手続きおよび必要な書類についてご説明をいたします。

※リース契約に含めていないお客様は、自動車保険(任意保険)をご加入の代理店へご連絡ください。

オリックス自動車リテールセンター【ご契約者さま専用ダイヤル】
0120-989-094
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日休み)

2必要書類の用意

必要書類を送付いたします。ご記入・ご捺印の上、リテールセンターにご返送ください。

3手続き

弊社より損害保険会社へ変更手続きを行います。

リース契約の解約

中途解約できるケース

〈解約してクルマを買い取る場合〉

所定の中途解約金を一括でお支払いいただくことで、クルマを買い取ることができます。
この場合、中途解約金の他に、環境性能割、自動車税種別割相当額、自動車リサイクル料相当額が必要となります。
車検証の名義変更登録作業は弊社にて承ることもできます<別途費用がかかります>。

〈解約してクルマを返却する場合〉

所定の中途解約金から、その時点でのクルマの査定額を差し引いた金額を一括でお支払いいただきます。
解約手続きをご希望の場合は、リテールセンターまでご連絡ください。

オリックス自動車リテールセンター【ご契約者さま専用ダイヤル】
0120-989-094
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日休み)

リース契約の終了

リース期間が終了した時は、ご希望により以下の方法のいずれかをお選びいただけます。

リース期間終了時のお取扱

1. クルマに継続して乗る

再リース(契約延長)となります。この場合、リース期間は12ヵ月または24ヵ月とし、リース料は弊社より別途提示いたします。

2. クルマを買取る

契約時に設定した残存価額をお支払いいただくことで、クルマを買い取ることができます。
この場合、車両買取代金の他に、環境性能割、自動車税種別割相当額、自動車リサイクル料相当額が必要となります。
車検証の名義変更登録作業は弊社にて承ることもできます<別途費用がかかります>。

3. クルマを返却して終了

クルマをご返却いただき、契約を終了します。ご返却後、「オートビッド」(※)にてクルマの売却を行います。クルマの売却額が残存価額を上回ったら、上回った部分を、お客様にご返金いたします。新車に乗り換えるときは、次の契約の頭金にしていただく事もできます。一方、クルマの売却額が残存価額を下回った場合は、不足した部分をお客様にお支払いいただくことになります。

リース契約終了に関するご案内は、リース契約終了日の約3ヵ月前に書面によりお客様にご連絡をいたします。

※「オートビッド」とは?
オリックス自動車が提供する「安心」と「信頼」のクルマ買取りサービスです。

事故時の対応

事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。万一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

まず、けが人の救護をしてください。

消防(119番)・警察(110番)へ通報してください。

二次事故の防止をしてください。

後続車が追突するなどの危険を回避してください。

最寄りの警察へ必ず事故届けをしてください。

現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。

相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。

現場での示談交渉はしないでください。

ご加入の保険会社、もしくは保険代理店並びに弊社リテールセンターへ連絡をしてください。

リース契約に自動保険(任意保険)を含んでいる場合は下記(※)までご連絡ください。

人身事故については、被害者へのお見舞い、お詫び等、誠意を尽くしておくことが示談解決への早道です。

※自動車保険をリース契約に含まれているお客様はオリックスセフティーサービス24(24時間365日受付しています)
0120-24-3650ヘご連絡ください。

修理不能など、おクルマが使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要となりますので、下記までご連絡をお願いいたします。

オリックス自動車リテールセンター【ご契約者さま専用ダイヤル】
0120-989-094
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日休み)